マイマネーライフ!

お金の情報を扱った記事を中心にご紹介していこうと思います。

エクスペリエンス・エコノミー[体験で生まれる経済価値]を節約にしてしまうという考え方

moneyforward.com

 

アプリとかサービスのようなユーザーエクスペリエンスだけではなくて、

経済価値そのものもエクスペリエンスで決まるというエクスペリエンス・エコノミー。

 

店の側はエクスペリエンス・エコノミーで価値を上げることが重要。

でも視点を変えてそのエクスペリエンスの付加価値をなくすことで節約できるのではないか、という記事はたしかになるほど。 

---

そういえば、以前住んでいたカナダのバンクーバーは、スタバ一号店のあるシアトルから車で4時間程度の街だから、角を曲がればスタバがあるっていうくらいスタバがたくさんあった。

メニューにはtallからなんだけど、smallといえばちゃんとスモールサイズにしてくれて値段も$1.7くらいだった。日本はなんでこんなに高いんだろうな〜。